/ 1月 13, 2023/ 日常

古くなったカメラやレンズ、三脚といったカメラ用品がお家に眠っているという方はいらっしゃいませんか?

もう使わないのであれば、買取に出してみるのはいかがでしょうか。最近はスマホのカメラ性能が上がり、カメラ単体を持つ方が少なくなってきたとはいえ、やはり本格的な写真撮影には専用のカメラが欠かせないものです。それ故カメラ用品の需要も高く、中古でも購入したいという方は非常に多いのです。

今やカメラはデジタルタイプが主流で、新製品として登場するものの殆どはデジカメですよね。そのため、フィルムカメラはもう売れないのではないのかと思い、処分してしまおうとお考えの方もいらっしゃるでしょう。しかし、フィルムカメラにはコアなマニアも多く、特に機械式のマニュアルフォーカスタイプカメラは高値で買い取ってもらえることがあります。逆にオートフォーカスタイプのものは商品数も多く、在庫もあるため買い取ってもらえないことも有り得ます。

また、レトロな雰囲気が魅力的な8mmカメラや二眼レフカメラといったアンティークカメラは、装飾目的で購入されることも多いものです。骨董品として収集するコレクターも多いので、多少傷がついていたり、故障して撮影が出来ない状態であっても買い取って貰いやすいアイテムですよ。もちろん、現役で使えるのであればそれに越したことはありません。故障している場合は、相場価格から数千円は安くなると思っていて下さい。

せっかくカメラを買取りに出すのであれば、少しでも高く買い取ってもらいたいものですよね。そこで、買取価格がアップする方法をいくつか紹介していきます。

まず、買取りに出したいカメラの状態をしっかりと確認しておきましょう。シャッターがきちんと切れるか、目立つ傷はないか等がポイントです。一眼レフの場合は内部のミラーに傷や汚れがついていないかどうかもチェックして下さい。もしも動かない部分や傷、汚れがある場合は、決して隠さず買取業者に正しく情報を伝えることが大切です。

ブロワーや専用クリーナーなどをお持ちの場合は、出来るだけきれいな状態にしておきましょう。ただしカメラは精密機器なので、メンテナンスに自信がない方は無理しない方が賢明です。

次は付属品のチェックです。レンズキャップ、メーカー専用のカメラストラップなど、購入時に付属していたものが揃っているとカメラ単体よりも買取価格がアップしやすくなります。取扱説明書や商品保証書、購入時の箱なども同様です。

そして買取業者選びも重要なポイントです。カメラの型番をチェックの上、買取相場がいくら位になるのかあらかじめ調べておくのもおすすめですよ。最近は買取価格の比較サイトなども多いので、是非活用してみて下さい。

中には近くに買取業者がないという方も多いでしょう。しかし、全国どこからでも配送買取が可能な店舗もたくさんありますよ。宅配買取を利用する際は、配送料・査定料・キャンセル料などもしっかり確認しておきましょう。チャットやLINEを使って手軽に査定してくれる業者もあるので是非チェックしてみて下さい。一店舗にこだわらず、複数店舗にて査定してもらうのもポイントですよ。

JSHカメラ

Keywords:

埼玉 カメラ買取

Address:

日本、〒354-0043 埼玉県入間郡三芳町竹間沢325−1 エルフィーノみずほ台 1202

+81 -80-8010-0777

Website:

https://jshcamera.com/

Google Maps Links:

https://goo.gl/maps/DaiKYGz9hej51CiYA

Share this Post