/ 4月 14, 2023/ パソコン・情報機器

私は趣味のブログでアフィリエイトをするために、ブログへの集客に頭を悩ませています。普通にブログを書いてもなかなかアクセス数が増えず、どのようにすれば良いか・・・と考えた結果、私はSNSの力を利用することを思いつきました。元からブログの内容と同様の趣味でツイッターをやっており、フォロワーさんが2500人程度おりました。ツイッターはすでに2年半近く続けており、「私のツイートが好きだ」と言ってくれる方もいらっしゃいましたので、ツイッターでブログの宣伝を行いました。すると、宣伝を行う前のアクセス数が1日に100人にも満たないのに対して、宣伝後は、5.600人の集客を得ることができました。現在のネット上には、キーワードが飽和しており、なかなか検索に引っかけるのは難しいです。そのため、ツイッター・フェイスブック・インスタグラム等のSNSである程度自分のファン・記事を読んでくれる人を作り、そこでブログの宣伝をしてから、ブログの記事を作成するという流れが、効果的だと思われます。

ツイッター等のSNSのよいところは、こちらからフォローしたり、メッセージに対して返信したり、話題性のある情報をリツイートしたりすれば、ある程度のフォロワーを短期間で確保できるということです。また、検索機能により、同様の趣味を持っていたり・同様の事業を行っている店舗だったり、自分が集客をしたい分野に興味のある客層が見つけやすく、そこを軸にアプローチをかけていくことができるのもSNSの大きな魅力の1つだと思います。このように、SNS等を通して、自分の集客したい客層に効果的にアプローチすることを1段階目の集客とします。続いて、そこで得たファンをブログやネットショップなどのよりこちら側に近い場所へ誘導することを2段階目の集客とします。Web集客に関しては、1つのアプローチ方法にこだわるのではなく、このような2段階の集客を行うことを意識することが、効果的な集客につな がるのだと思います。

Share this Post