/ 2月 19, 2015/ 社会

ホームページ制作の方法は、大きく分ければ2通りです。
自分で制作をする方法と、どこかの業者にお任せをする方法になります。
どちらの方が良いかと言われれば、個人的には(ーー;)後者です。

私は以前に、WEBページを自分で作ってみた事があります。
ちょっと個人のホームページだったのですが、それを作るまでの
手間は相当なものでした。

まず第1の難関は、サーバー選びです。いわゆるサーバーをどこかの業者から
借りる事になるのですが、数が非常に(>_<)多かったのですね。
あまりにも多いので、どこを選ぶと良いか本当に困惑してしまいました。
結局最終的には、知人の口コミを頼りにサーバーを選んだのですが。
しかしそれで終わりではありません。今度は素材選びにかなり(ーー;)苦戦しました。
ホームページは、文字だけで構成されているようなものではありません。
画像タグ等を用いて、ホームページの装飾をしなければなりません。
その画像選びで大変(ーー;)苦労した覚えがあります。
あれは今考えても、本当に大変でした。
延べ2週間ほどかかった記憶があります。

そしてようやく画像などで装飾が完了したらホームページをアップするのですが、
その後のメンテナンスがまた(>_<)大変です。
作って終わりではなく、更新など度々行う必要があったからです。
このようにサーバー選びや画像を選びやメンテナンスなどと、
とにかく自力のホームページ制作は手間がかかります。
業者にお任せをするとなると、確かに費用はかかってしまいます。
中には月額の費用が発生してしまう業者もありますね。
しかしそれを考慮しても私は業者にお任せをする方が良いと思います。
あれだけ多くの手間がかかるのであれば、たとえ費用が発生しても
良いと思っているからです。
それに費用がかかっても、最終的にホームページの売り上げ
回収できれば!(^^)!問題ありません。

労力を考慮すれば、やはり自力でホームページを作るのではなく、
業者にお任せをする方が良いと思う次第です。
ただ業者も沢山ありますので、口コミや費用対効果などを考えて
選ぶと良いでしょう。

私の知人は大阪のホームページ制作業者でWordPressという
CMSを使用したホームページを作ってもらって、
よく更新する箇所などは自分で更新できるようにしたもらったそうですが、
とても良さそうでした。

Share this Post