/ 12月 17, 2014/ 日常

先日、姪の結婚式で久しぶりに親戚一同が集まりました (*^_^*)

そこで話題になったのがそれぞれの家族の近況についてでした。
次の結婚式は誰だ?とか、どこそこの娘が高校受験だ!といった話で盛り上がりました。
その中で気になったのが、親戚の男の子が医学部を目指しているということでした (^_-)-☆

小さいころから親戚の中でも勉強は特にできたほうでした。
高校もレベルが高い進学校に進んで、将来はどんな道に進むのだろうかと期待されていました。

現在は来年の受験に向けて猛勉強しているということで、結婚式には参加できなかったということでした。

学校が終わった後、毎日遅くまで塾で勉強していて、毎日学校と塾と家の往復の生活だということです。

医者になりたいという話は今までに聞いたことがありませんでしたので最初は驚きましたが、
親戚の中には医者はいないのでみなの期待がさらに集まったという感じでした (*^_^*)

もし来年の受験がうまくいかなくても予備校に通って再来年もう一度受験する覚悟だといっていました。
その場合は大阪の医学部予備校に通う予定だと言っていました。

息子の手前あまり表立って大阪の医学部予備校について調べることができないけれど、いざというときのためにどこがいいのかもう調べ始めていると言っていました。

家に帰ってから少し気になって大阪の医学部予備校について自分でも調べてみました。
実家から遠いので東京ではなく大阪市の医学部予備校にしたのだと思いますが、東京に次いで予備校のレベルが高いみたいです (^_^;)

大手の予備校のほかにも医学部に強い予備校もたくさんありました。

現役で合格するにこしたことはありませんが、今のままでとかなり難しいといっていました(・・;)

医学部を目指すことに決めたのが高校2年の後半だったようで、それまではあまり進学のことを考えなかったので勉強は普通にする程度だったと言っていました。
もう少し早くから始めていたらと後悔しても、今となっては何もならないのですが、その分これからはがんばってほしいと思います (^O^)/

Share this Post